デバッグ開始が出来ず操作を受け付けない状態になる
dropped  2015/11/18(Wed) 22:02
はじめまして。

最近Siv3Dに興味を持ち始め、いざ触ってみようとした所、
以下の様な症状が発生しており困っています。
もし何かご存知であれば情報を頂けますと幸いです。

Siv3D公式サイトのインストールの手順ページの通り、Siv3Dのインストールを済ませ、
新規でプロジェクトを作成後に [デバッグ]→[デバッグなしで開始] を選択すると、
添付画像@の出力があった後にVisual Studio自体が固まってしまい操作を受け付けない状態となってしまいます。
(タスクマネージャーよりタスクを終了せざるを得ない状態。)

この時にタスクマネージャーのプロセス一覧を見ると、
添付画像Aのように、プロジェクト名と同じプロセスが3つ程出来ている状態となっておりました。
また、Siv3Dが出力するHTMLログファイルも見当たらない状況です。

もし何か情報が不足しているようであれば返信頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

実行環境:
Windows 7 HomePremium SP1
Visual Studio Community 2013 Update 5
DirectXの最新ランタイムインストール済み
Siv3D Package(June 2015 v2)

記事編集
Reputeless  2015/11/18(Wed) 23:28
こちら
http://play-siv3d.hateblo.jp/entry/jp/downloads
のサンプルゲームが実行できるのであれば、原因は Visual Studio の不具合と思われます。
(1) パソコンを再起動しても同様の症状が発生しますか
(2) 「デバッグ開始」ではどうなりますか
(3) Release ビルドではどうなりますか
編集
dropped  2015/11/19(Thu) 00:19
早速の返信を有難うございます。
(1)、(2)、(3)につきまして試させて頂きましたが同様の症状が発生してしまいました。
お役に立てそうな情報を提供できずにすみません。

ところが、ふと気になりまして私が普段常駐させている無料アンチウィルスソフトavast2015
が何らかの影響を与えているのでは、と思い以下の流れでもう一度試してみたところ
無事実行が出来ましたのでご報告させて下さい。

----
@
無料アンチウィルスソフトavast2015のシールドを一旦無効にする or
avastの[設定]→[一般]にある「スキャンからの除外」にプロジェクトフォルダを登録。
Debugフォルダだけを指定するとReleaseビルド時に症状が発生してしまいます。

例.
 C:\Users\ユーザー名\Documents\Visual Studio 2013\Projects\test6\*

A
「デバッグ開始」、「デバッグなしで開始」等で実行する

※添付した画像のようなウィンドウが開いた場合は「異なる資格情報で再起動」を選択。
VisualStudioが管理者権限で起動するので、もう一度同じ手順を行うと無事実行出来ました。
----

詳しいことはよく分からないのですが、
どうやらアンチウィルスソフトのスキャンが悪さしているようでしたので、
設定から対象のプロジェクトフォルダをスキャン対象外とする事で無事実行出来ました。
同様の症状が発生した方のお役に立てればと思います。

編集
Reputeless  2015/11/19(Thu) 11:19
情報提供ありがとうございました。実行できたようで良かったです。
今後、同様のトラブルの際に参考にさせていただきます。
編集
件名
Re: デバッグ開始が出来ず操作を受け付けない状態になる
名前
コメント
画像添付

投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -