インストール時のディレクトリ指定に失敗?
ポテトサラダ  2016/08/30(Tue) 00:02
いつも愛用しております。

Augustが配信されたのでさっそくインストールしようとしたところ、インストーラーは通常に起動し完了したのですが、起動するとうまくいきません。
エラーの内容はインクルードに失敗したというものです。
自分で分かる範囲まで調べたところインクルードやライブラリのディレクトリ指定がうまく行っていないのではないかというのが僕の予想ですが、しかし知識不足でそこから行き詰まってしまいました。
解決手段をご教授願えないでしょうか。

プロジェクトのプロパティを見たところインクルードディレクトリなどには
$(SIV3D_20160811)
という記述がありますがマクロには存在しないことになっているようです。
なので手動で登録を試みましたが、インストールしたフォルダから指定をしましたがこれもうまくいきません。
こうした場合インクルードできるが識別子が定義されていないとされやはりうまく行きません(ライブラリのディレクトリにも追加はしました)。

どうかお力添えのほどをよろしくお願いします。
記事編集
Reputeless  2016/08/30(Tue) 00:22
まず Windows を再起動してください。

それでもエラーが出る場合、Windows のユーザ環境変数 "SIV3D_20160811" に
インストール先/Siv3D-Packages/Siv3D(August2016)
のパスが正しく設定されているかご確認ください。

Visual Studio プロジェクトのプロパティは基本的には変更不要です。
デフォルトでインクルードディレクトリは
$(SIV3D_20160811)
ではなく
$(SIV3D_20160811)\Inc
となっているはずです。

解決できない場合は
・Windows のユーザ環境変数画面
・プロジェクトプロパティの「VC++ディレクトリ」画面
・エラー出力
のスクリーンショットを添付してください。
編集
ポテトサラダ  2016/08/30(Tue) 08:09
結論から言うと解決しました。

まず再起動して再インストールし、Windowsのユーザ環境変数を確認したところ適切に設定されていました。
なのでさっそくVisualStudioを起動してプロジェクトを作成しましたが、やはりインクルードなどを失敗しました。
プロジェクトのプロパティを変更したらエラーは消えたので、新機能サンプルページのBox2Dなどに関するサンプルコードをコピペしてビルドしたところ、少なくとも見る限りではまったく問題なく動いたので、どうやらうまくいったようです。

プロジェクトプロパティは仰るとおりデフォルトで後ろに\Incがついていましたし、Windowsのユーザ環境変数と照らしあわせて考えても問題はないようです。
プロジェクトプロパティからインクルードディレクトリなどで見れるマクロの欄に、$(SIV3D_20160811)の項目がなかったのが気になります(前バージョンのものはありました)。
ここに記載がなくてもいいんでしょうか?

あと、本件とは関係なくなってしまうかもしれませんが、試験的にいくつかコードをビルドした際、
Say()関数で英語は問題なく再生できましたが日本語ができません。
設定の問題でしょうか?

プロジェクト作成直後の状態を添付しました。



編集
Reputeless  2016/08/30(Tue) 10:18
再起動はインストール後に行います。

Windows 7 には日本語読み上げの言語パックがデフォルトでは入っていません。
詳しくは Speech.hpp をご確認ください。
編集
ポテトサラダ  2016/08/30(Tue) 11:16
すべて解決しました!
迅速な回答に深く感謝いたします。
さっそくバージョンアップしたSiv3Dを利用してゲームづくりに励んでいきたいと思います。
編集
件名
Re: インストール時のディレクトリ指定に失敗?
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -