ペンクリックの挙動について
furafura  2017/01/03(Tue) 17:08
お世話になっております。

以前といっても、もうほぼ2年経つのですが、
http://siv3d.jp/bbs/patio.cgi?read=58&ukey=0
で触れましたペンタッチに限り、質問のやり直しをさせていただきます。

症状は、反応が鈍いというよりは、今の見解としては、ペンのタッチがシングルでなくダブルでないと反応しない感じです。

実はVAIO duo11の液晶が壊れたので、XPS12 (9250)で実行させる機会を得ました。


富士通 QH/55Mは、Wintab.dLL有り、ペンの反応がシングルクリックで、WACOM系。

SONY duo11は、無し、ダブル、n-trig系。

DELL XPS12は、有り、ダブル、WACOMのAES系。
単なるタッチ及びマウスでの挙動はシングルで反応しています。

差し支え無ければ、私の方で調べてみたいので、ペンのタッチに使っているAPI等ヒントがあれば教えていただきたいと思います。
記事編集
Reputeless  2017/01/04(Wed) 21:33
この問題に関しては現在開発中の OpenSiv3D で解決を目指します。
現時点では、特別な API を使用していないためダブルクリックが必要なのだと考えています。
編集
furafura  2017/01/04(Wed) 22:42
了解しました。
急ぎではないのでお待ちしたいと思いますが、私の方で何か分かればお知らせするかも知れません。回答ありがとうございました。
編集
furafura  2017/01/14(Sat) 22:20
時間が経ってしまいましたが、PC設定変更による対処法がありましたのでお知らせします。
使っているXPS12+Windows10+最新アップデート適応状態に限定した話です。

コントロールパネル→ペンとタッチ→フリック
にて、
フリックを使用してよく実行する操作を素早く簡単に行う
のチェックを外した状態にする事で、
Siv3D+ペンによるシングルクリックが実現出来ました。

記憶違いでなければ、VAIO duo11では似た設定にしても改善出来なかったと思います。(壊れているので確認出来ません)

チェックが外さない場合。
ペンによるダブルクリックか、タップしたままでペンのボタンを押す事で、シングルクリック時と同じ挙動を示す感じです。

Wintabを無効にした場合の挙動は試していません。

但し、CLIP STUDIO PAINT EXでは、duo11とXPS12でも、コントロールパネルをいじる事なくシングルクリック操作出来ています。
その事から、プログラム的に対処出来る可能性が高いと思い、私なりに調べてみたのですが、現時点で分かりませんでした。Wintab以外のペン方面は簡単な情報ですら少ない印象です。

役に立たない話で済みません。
返信無用です。
編集
Reputeless  2017/01/14(Sat) 23:10
情報ご提供ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
編集
件名
Re: ペンクリックの挙動について
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -