ゲームパッドでの軸系操作について
のーとん  2016/08/20(Sat) 02:09
いつもお世話になっています。Siv3Dの機能の一つであるゲームパッドの設定について質問させていただきます。

私が現在制作しているアプリケーションでは、一つのキャラクターをパッドにて上下左右に移動する処理があるのですが、3Dスティックのあるゲームパッドでしか移動ができない状況となっています。

十字キーしかないゲームパッドでも動かせるようにするにはどうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

以下が移動系のソースコードの一部となります

/**************/

Gamepad pad;

/* 上への移動 */
if (pad.povForward.clicked) {
/* 以下略 */
}

/**************/

あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
記事編集
Reputeless  2016/08/20(Sat) 13:10
pad.x, pad.y や pad.button(index) 等で十字キーの入力が取得できないか調べください。
コントローラの設定や JoyToKey を用いることで十字キーを POV に割り当てられることもあります。
編集
件名
Re: ゲームパッドでの軸系操作について
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -