Web版OpenSiv3D(0.4.3)インストールフォルダ指定画面
OpenSiv3Dユーザー  2021/09/26(Sun) 11:38


https://siv3d.kamenokosoft.com/ja/building/setup-visualstudio

こちらのサイトでWeb版OpenSiv3D(0.4.3)のダウンロードまでは行っています。


↓こちらのWindows10インストーラー版のファイル
https://siv3d.kamenokosoft.com/ja/download

と、ここまで書いていて再度確認したところ、今度はインストール先フォルダの指定がなくインストールうまく行っているように感じています。
(サンプルが動作したら、こちらの投稿文章を加筆修正いたします)


前日同じことを行ったときは、インストール先フォルダの指定画面(小さいウィンドウ画面でまるで解凍先を指定しているような印象な画面)になって困りましたが、今日はそれはありません。
(パス指定がかみ合わなくて不具合になるのを懸念してここでは断念)


他の人にOpenSIv3Dweb版を勧めるときに、また上記のうまくいかないときと同じ状況になった場合、どうサポートしたらいいでしょうか?

同じファイルをクリックしただけなのによく分かりません。



リンク先をいろいろ飛んだりして時間をかけていて混乱していたので、自分では上から順番にやったつもりではありますが、ひょっとしたら手順間違いやその他何かあるかもしれません。



記事編集
OpenSiv3Dユーザー  2021/09/26(Sun) 16:06
疲れていてZIPファイルをダウンロードしたくらいしか思いつきません。

夜中にいろいろな作業と並行して行って疲弊して判断を誤った可能性があります。


何年か前にweb版に挑戦したのですが、うまくいかず、今回再挑戦です。

今回は開発環境設定の説明が分かりやすく、おかげさまでうまくいきました。


VisualStudio2019のバグでしょうか、
VisualStudioの拡張機能がダウンロードフォルダに勝手にインストールされてしまい、
パスや環境パスなどもセットされてしまい、これには参りました。
そんな馬鹿な?と思いアンインストールして再挑戦しても同じ。

対処方法が分からず、ダウンロードフォルダに入ったのをそのまま使ってます。


昔のVisualStudio2019のバージョン(正確なバージョンは覚えていません)
ではそんなことはありませんでした。
編集
Reputeless  2021/09/28(Tue) 15:50
こちらは解決済みということでよろしでしょうか。
Web 版の導入手順は、今後整備を進めていきます。
Siv3D ユーザコミュニティ Slack の # web チャンネルでも質問・相談を受け付けています。
編集
件名
Re: Web版OpenSiv3D(0.4.3)インストールフォルダ指定画面
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -