複数のGUIスライダーが連動してしまう件
テリ  2022/05/03(Tue) 23:16
初めまして。OpenSiv3Dにて学習を開始したばかりの者です。

Siv3D リファレンス v0.6.3>06最初に動かす15のサンプルプログラム>14.オーディオ処理をビルドし、
サンプルを触っていた際に気付いたことがありましたのでご報告致します。
本件が既出でしたらご容赦ください。

SimpleGUI::Sliderに関してですが、
マウスでスライダーを操作する際、操作したいスライダー以外のスライダーが別にあった場合、
操作した結果が別のスライダーにまで影響が出ます。

例を示します。以下のようなスライダーがあったとします。

A ------|-------------- (値:45)
B -|------------------- (値:11)
C ------------------|-- (値:87)

例えばBのスライダーを右に移動させようとする(値を70にしたい)場合、
マウスのドラッグ操作の間にマウスカーソルがAもしくはCにズレると、
そこまで移動した量がAもしくはCにも反映されますが、こちらは仕様となりますでしょうか。
Bをスライドしようとして値60の時点でマウスカーソルがCのスライダーに差し掛かると
Cの値も60となってしまうということです。

上記サンプルプログラムのようにGUIスライダーが隣接していた場合、
マウス操作を可能な限り水平に動かすようにする必要がありましたので操作が若干難しいと感じました。

リファレンス17>チュートリアル11GUIやSimpleGUI.hpp内のSliderのパラメータを拝見しましたが、
上記の件の解決につながる情報は得られませんでした。

尚、今回ご報告はさせていただきましたが、本件について当方急ぎの内容ではなく優先度としては低めです。
ver1.0へ向けての機能実装やリファレンスの執筆等で多忙かと思いますので、
お手すきの際にでも思い出してくださるとありがたいです。
記事編集
Reputeless  2022/05/04(Wed) 20:01
1 行でスライダーを実装するため、そのような仕様になっています。
より操作性に優れた GUI は将来実装予定です。
編集
テリ  2022/05/07(Sat) 19:32
現状仕様となること、
また操作性を向上させたGUIが将来実装予定である旨、かしこまりました。

お忙しい中回答いただきありがとうございました。
編集
件名
Re: 複数のGUIスライダーが連動してしまう件
名前
コメント
画像添付

投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -