三人称視点の作成
学生  2023/07/07(Fri) 22:40
最近Siv3Dを使い始めたものです。
三人称視点で遊ぶゲームを作ろうと思い色々やってみたのですが、うまくいきませんでした。
詳しく書くと、3Dで何かを描画したり、カメラの位置と視点をキー操作で動かしたりするところまではできたのですが、
描画した"何か"にカメラを追従させる方法がわかりませんでした。

イメージはキャラクターの後頭部のあたりにカメラがあり、キャラクターの行動にカメラを追従させる感じです。
ざっくりとしていて申し訳ないのですが、必要なもの・こと、開発のヒントを
お教えねがいます。
記事編集
Reputeless  2023/07/10(Mon) 01:17
カメラ追従のサンプルを作成中です。近日中に返信します。
編集
Reputeless  2023/07/13(Thu) 00:28
目標を追尾するカメラクラスの実装例です。
https://gist.github.com/Reputeless/834bda9457df2a6015df39c2d3d0eed6
編集
学生  2023/07/13(Thu) 18:45
うわぁ!ありがとうございます。
感謝しかありません。

これを参考にして夏休みに神ゲー作りたいと思います!
この度はご回答ありがとうございました。
編集
件名
Re: 三人称視点の作成
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -