メッシュの陰影
ヴート  2023/12/29(Fri) 23:40
Meshで作成した立体に陰影を着けるためのシャドウマップを計算したいのですが、
具体的にどうすればいいのかよく分かってません。
まず自分自身の知識も足りていない状態なので取っ掛かりが欲しい所なのですが、
参考にするべきサンプルやチュートリアル等があれば、ご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。
記事編集
Reputeless  2023/12/30(Sat) 13:20
シャドウマップは v0.6.14 で実装予定です。
v0.6.13 で試せる実験実装を Siv3D Discord サーバにて公開しています。

https://twitter.com/Reputeless/status/1725868237991428271

https://gist.github.com/Reputeless/61c4948459409f548a5622e7863b6a40
編集
ヴート  2023/12/31(Sun) 20:03
確認しました。
これよりサンプルをもとに色々試したいと思います。

年の瀬の忙しい中、解答ありがとうございました。
編集
ヴート  2024/01/19(Fri) 20:52
現在の経過ですが、

サンプルをそのまま使ったところ、ツイートのスクショのようになりませんでした。
何か間違っているのか、それとも影がPlane等に落ちないのは別の機能によるものなのか、自分には判断つきませんでした。


後、DepthCamera::update()のconst Mat4x4 projですが、light.nearZとlight.farZの位置が逆の気がしてます。



編集
ヴート  2024/01/20(Sat) 18:47
すみません、自己解決しました。

ファイルパスの指定が上手くいってなかったみたいで、調整してどうにかなりました。
お騒がせいたしました。
編集
件名
Re: メッシュの陰影
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -