LeapMotionのsampleについて
toc  2015/04/09(Thu) 17:12
LeapMotionのsampleプログラムに関して

コンパイル・実行のために以下の手順が必要です。
プロジェクトのプロパティ [VC++ ディレクトリ] で、Leap Motion SDK の include ディレクトリと lib/x86 ディレクトリへのパスを設定する
実行ファイルが生成されるフォルダに Leap.dll を配置する

とありますがこのLeap.dllというのはsdk内にあるLeap.dllのことでよろしいのでしょうか。
またこの通りにLeap.dllをコピーたのですが、画像のようなエラーが出てしまいます。
これは正常にdllファイルの移行ができていないということなのでしょうか。
また、dllファイルは2つほどあると思うのですがどちらを用いればよいのでしょうか(今回試した時は\LeapSDK\lib\x64内のLeap.dllファイルを使用しました。)

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。



記事編集
Reputeless  2015/04/10(Fri) 23:42
使用している Leap SDK のバージョンが古いものと思われます。
公式サイト ( https://developer.leapmotion.com/ ) から 最新の SDK (v2.0 以降) をダウンロードしてください。
また、lib ファイルと dll ファイルは x86 フォルダのものを使用してください。
編集
toc  2015/04/13(Mon) 16:11
お返事ありがとうございます。
v2のビジュアライザーを使用していたのでSDKは最新のものかと考えていました。
そちらの方で試してみます。また進展がありましたら返事させていただきます。
編集
toc  2015/04/13(Mon) 17:27
連続での投稿失礼します。
確認したところやはりverは最新のものとなっておりました。

手順としては、動画の通りにsiv3Dを実行し→Main.cpp内のプログラムをLeapMotionのsampleコードに書き換え
→libファイルとincludeファイルへのパスを設定
→プロジェクトファイル内にSDKのx86にあったLeap.dllを配置→プログラムを実行

という感じで行っています。もう一度最初からやり直してみたところ同じようなエラーが出ました。

プログラム全体を見てみても先日添付した画像のように LeapMotion のところだけ赤下線が表示されていました。

一度すべてアンインストールしてみても結果は変わりませんでしたので私のパスの設定等の手順が間違っているのでしょうか、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
編集
Reputeless  2015/04/13(Mon) 20:23
使用している Siv3D のバージョンは最新のものでしょうか。
最新版でない場合、Siv3D を更新してください。

もし最新版を使用されている場合は、詳しく原因を調査します。
最初に添付頂いた画像はエラーの概要画面であり、詳細な情報がわかりません。
出力ウィンドウに表示された詳細なコンパイラのエラーメッセージを添付してください。

また、DLL は実行時に読み込むため、コンパイルエラーとは関係ありません。
編集
toc  2015/04/14(Tue) 15:57
お返事ありがとうございます。

成程、コンパイルとは関係ないのですね。勉強になります。ありがとうございます。

Siv3Dは最新版となっています。
エラーメッセージを添付させていただきますがこちらの画像で大丈夫でしょうか。
一応ユーザー名のパスだけ隠させていただきます。ご了承ください。
お手数おかけしますが確認よろしくお願いします。



編集
toc  2015/04/14(Tue) 15:59
連続投稿失礼します。
エラーメッセージのスクリーンショットが容量オーバーで2枚同時貼り付けができませんでしたのでこちらに添付させていただきます。



編集
Reputeless  2015/04/14(Tue) 19:20
Siv3D ライブラリの LeapMotion.hpp を無関係のサンプルコードで上書きしてしまっているように見えます。
LeapMotion.hpp が全部で 740 行あるか確認してください。

もし上書きされていた場合、Siv3D の再インストールが手っ取り早いです。

以下の手順に従ってください。
・Siv3D をアンインストールする(Siv3D_Uninstall.wsfを実行)
・古いフォルダを削除する
・もう一度最新の Siv3D をダウンロードし、インストールしなおす

フォルダの削除を忘れると、間違った LeapMotion.hpp が残ったままになる
間違いの原因になりますので注意してください。
編集
toc  2015/04/15(Wed) 17:38
ご指示の通りにしてみたところ無事サンプルプログラムが起動しました。
おっしゃっていた通り、hppが別のプログラムで上書きされていたようです。

アンインストールした際にフォルダの削除を忘れて何度も同じことをくり返していたようです。

ありがとうございました。
編集
tk  2016/06/10(Fri) 17:04
突然ですが失礼します.

LeapMotionのサンプルについて質問です.
githubのサンプルコードで,LeapSDKのincludeディレクトリと
lib/x64ディレクトリへのパスを設定したのですが,
「LNK1104 ファイル'Leap.lib'を開くことができません」とエラーが出てしまいます.

非常に初歩的なことでしたら大変申し訳ないのですが,
なにとぞお願いします.

(最新のSiv3D & Visual Stusio 2015使用)

//追記
画像にアカウント名が入ってしまっていたので差し替えました



編集
Reputeless  2016/06/11(Sat) 09:58
Siv3D のドキュメントが説明不足でした。
投稿されたスクリーンショットを見ると、プロジェクトが x64 ではなく x86 でビルドされています。
プロジェクトのプラットフォームに合わせて x64 か x86 か正しいパスを指定してください。
編集
tk  2016/06/12(Sun) 11:32
確かに,ターゲットプラットフォームをx64にしてパスを指定していたのにx86でビルドしていました.
変更後,無事動作しました.ご指摘ありがとうございます.
編集
件名
Re: LeapMotionのsampleについて
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -