画像のノイズについて
kuroneko 2015/05/18(Mon) 14:24
Reputeless 2015/05/18(Mon) 21:12
これはノイズではなく GPU におけるテクスチャフィルタリングの一般的な挙動です。
参考)
[A] http://siv3d.jp/bbs/patio.cgi?read=62&ukey=1
[B] http://siv3d.jp/bbs/patio.cgi?read=30&ukey=1
Texture を拡大縮小するとき、なめらかに表示されるよう画像に「ぼかし」がかかります。
これをテクスチャフィルタリングといいます。
ぼかしによって色が本来のピクセルの境界を越えるため、切り抜き方によってはノイズのように見えます。
回避法としては、[A] で解説しているように、画像に塗り足しを追加するか、
[B] で解説しているように、
Graphics2D::SetSamplerState(SamplerState::WrapPoint); でテクスチャフィルタリングをオフにするか、
画像を切り抜かずに使用している場合は
Graphics2D::SetSamplerState(SamplerState::ClampLinear);
で、最外周部のラッピングを無効にしてください。