画像のノイズについて
kuroneko  2015/05/18(Mon) 14:24
ユーザー助け合い所で画像のノイズについての質問があったので
それを参考にやってみたのですが
バージョンが違うのかそれを実行できませんでした

ご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
記事編集
Reputeless  2015/05/18(Mon) 21:12
これはノイズではなく GPU におけるテクスチャフィルタリングの一般的な挙動です。

参考)
[A] http://siv3d.jp/bbs/patio.cgi?read=62&ukey=1
[B] http://siv3d.jp/bbs/patio.cgi?read=30&ukey=1

Texture を拡大縮小するとき、なめらかに表示されるよう画像に「ぼかし」がかかります。
これをテクスチャフィルタリングといいます。
ぼかしによって色が本来のピクセルの境界を越えるため、切り抜き方によってはノイズのように見えます。

回避法としては、[A] で解説しているように、画像に塗り足しを追加するか、

[B] で解説しているように、
Graphics2D::SetSamplerState(SamplerState::WrapPoint); でテクスチャフィルタリングをオフにするか、

画像を切り抜かずに使用している場合は
Graphics2D::SetSamplerState(SamplerState::ClampLinear);
で、最外周部のラッピングを無効にしてください。
編集
kuroneko  2015/05/22(Fri) 09:36
テクスチャフィルタリングをオフにする方法でできました。

ありがとうございます
編集
件名
Re: 画像のノイズについて
名前
コメント
画像添付


投稿修正キー (投稿を修正する時に使います)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WEB PATIO -