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1.1 講義情報

講義名 教室 曜日・限 成績評価
情報フルエンシー(C プログラミング) COM-A 金 2 (10:55-12:35) 課題 100 %

1.2 必要な準備

  • 教科書(第 2 回までに購入)
  • PC の持参を推奨(宿題を持ち帰りやすい)
  • 講義内容に目を通しておく(前日までに講義資料をアップロードする)
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1.3 学ぶ内容

  • プログラミング言語 C の進化版として開発された C++(シープラスプラス)を学ぶ。
  • 現代の複雑なソフトウェアの開発においては、C 言語でのコーディングは正確かつ効率的に行うのが難しいため、C 言語の使用機会は減っている。
  • 使うのが難しい C 言語の習得に時間をかける代わりに、より実用的な C++ 言語を使い、プログラミングを楽しく学んでほしい。
  • C++ が使われている分野については【C++ について】で紹介する。

1.4 講義について

  • 「プログラミング体験」の講義ではない。
  • 就職活動のエントリーシートに「基本的な C++ の文法を理解し、簡単なコードが書ける」と記述できるレベルを目指す。
  • 講義の初めは、教科書として『冒険で学ぶ はじめてのプログラミング』 を使用する。中高生向けに書かれていて、難しい用語はあまり登場しない。
  • 講義中、10~30 分の課題作業時間を設ける。そこで課題を終わらせるのが理想。
  • 積極的に講師や TA に質問しよう。

1.5 評定

  • 出欠確認なし。遅刻・欠席の連絡は不要
  • 課題点がメイン。下記で 780 点獲得で単位取得。優れた解答には若干のボーナス点を付与。
  • 履修中止者も含めた人数全体で相対評価を行う。
    • 履修中止者を含め 70 人が履修登録した場合、15~20 人が A 評価。
内容 配点 合計
第 1 回課題 50 50
第 2 ~ 12 回課題 100 1100
第 13 回課題 150 150
フォーラムでの貢献(任意) - 最大 100
外部のプログラミングコンテスト参加
(任意。詳細は後日アナウンス)
- 最大 100

1.6 課題

  • 課題の模範解答は公開されるが、採点結果は公開されない
  • 通常、課題の提出期限は講義日から 6 日以内。
  • 課題でわからないことがあれば、その回の講義で質問する。
  • 酷似する提出には例年厳しく対応している。コピペに手を染めるなら履修中止を。

1.7 DM やメールによる質問は NG

  • 本講師は上智大学の専任教員ではなく、講義時間以外は別の仕事をしているため、時間外の問い合わせに対応することが難しい。
  • 講義後半の課題作業時間と、講義前後の休み時間に、対面で質問・相談を受け付ける。
  • 講義やプログラミングに関する質問は、Moodle の「講義に関する質問」も利用できる。通常、数日以内に回答する。

1.8 生成 AI の活用について

1.9 C++ コードの実行方法

  • いくつかの方法がある。
  • 後者ほどセットアップが難しいが、より快適にプログラミングができる。
方法 ツール名 機能 対応する授業回
入門用オンラインコンパイラ Simple C++ Editor 日本語でのヘルプ 第 1 ~ 3 回
中級向けオンラインコンパイラ Wandbox コードの URL シェア機能 第 1 ~ 10 回
高性能オンラインコンパイラ replit(レプリット) インタラクティブ実行 第 1 ~ 10 回
自分の PC にインストールする Visual Studio 2022
または Xcode
インタラクティブ実行
高性能エディタ
第 1 ~ 14 回

1.10 TA

  • Liu Ziyang さん
  • 山下 晃平 さん

1.11 講師

  • 鈴木 遼
    • 2022 年度から情報フルエンシー(C プログラミング)を担当。

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